MILD TURKEY

ホーム - サイト情報 - 日報 - 掲示板 - 旅記 - 愛機 - 品物短評 - リンク

高山村-雷滝-笠岳(2004/11/07)

かなり寒くなってきましたが、まだまだバイクには乗れる。
紅葉の時期も微妙に過ぎてしまいましたが、高山村へ行きました。
ルートは県道66号線。
ROUTE66みたいでかっこいいですが普通の地方県道。
沿線には山田温泉や雷滝などの名勝があります。


途中で船MAX氏のV-MAXとSHIRA!氏のSV400Sに遭遇。
みんな考えることは同じなのでしょうか。

3台になったところで雷滝へ。
道路脇にバイクを停め、山道を降りていきます。
この滝へ降りる山道は細く、地面が濡れていることもあって滑りやすく危険です。


この雷滝は滝の裏側へ回り込めるのが最大の特徴。
水の勢いすごい。
位置エネルギを運動エネルギに変えていますね。
マイナスイオンたっぷり。


表から見るとこんな感じ。

船MAX氏とSHIRA!氏はここで帰りましたが、私はこの後も県道66号線を登りました。
登れば紅葉にも出会えるかなと思いましたが、標高が高すぎて針葉樹林帯になるらしく、紅葉は無し。


山田牧場です。
雪が積もるとスキー場になります。

県道66号線の最高地点は山ノ内町と高山村の境界になっています。
境界から少し行ったところに登山口がありました。
立て看板には「笠岳山頂まで300メートル」と。
300メートルならすぐに登れそうなので登ってみることにしました。
…もちろん徒歩ですよ。
300メートルって結構短いと思っていましたが、山道での300メートルはかなり長く感じます。
一番斜度のきついところでは80°くらいあり、ロッククライミングのような状況になりました。
先の雨で地盤がゆるんでいるらしく、ところどころ石段が崩れているところもありました。


山頂です。
がんばって登ったので嬉しいです。


山頂から横手山。
R292が見えます。


雲が下にあって下界が見えません。
黒姫山や妙高山の頭だけが見えました。

この後は県道66号線を進みR292へ出てR292を下りました。
道の駅北信州やまのうちでは、きのこ汁を無料で配っていたので、おいしくいただきました。

旅記トップ


ホーム - サイト情報 - 日報 - 掲示板 - 旅記 - 愛機 - 品物短評 - リンク

サイトマップ - 利用規約
©2004-2005 Notch All right reserved.